メルカリで画材を買った時の話。

こんにちは。画家の田村勇太です。

 

今回はフリマサイトのメルカリで画材を買った時の話をしたいと思います。

 


メルカリで買ってみようと思ったきっかけ

僕は普段から画材をインターネットで購入しています。

僕の住んでいるところは神戸市内なのですが、近所には画材屋さんが一切ありません。

神戸の繁華街といえば元町・三宮なのですが、そこまで行ってやっと画材が手に入るというような環境に暮らしています。

ただしですよ、ここ重要なんですが、僕が普段愛用している絵の具は三宮でも見たことがないんですよね。ちなみにリキテックスプライムです。

なのでインターネットで買うしかないのです。なので基本的には絵の具は全て楽天とかで調達しています。

そこで思いました。どうせいつもネットで買ってるんだし、メルカリで探したらもっと安く手に入るんじゃない?って。

 


メルカリでアクリル絵の具を検索した結果、、、

 

んで調べました。

でも残念ながらリキテックスプライムは全然出てきませんでした。ちょっとマニアックすぎて出品している人が少ないのかなぁ。

その代わり、

リキテックスのレギュラーとか、ターナーのゴールデンとかガッシュとか、その辺はめちゃめちゃ出てきます!

だいたい中古なんですが、ほとんど使ってないようなものとかも結構出品されていて、おまけにかなり安い。半額くらいのイメージ。

 

色々見ていると僕が前から気になっていた絵の具が売りに出されていました。

アクリルガッシュの「ジャパネスクカラー」というやつ。

こういうやつ。パッケージがかっこいいよね。

 

 

僕ガッシュは使ったことないのですがなんとなく気になってたんです。色味がいい感じで。

それが60本くらい?ほとんど使ってないみたいで、それが1万円くらいだったので、やすっ!!ってなって買ってしまいました。

 

ガッシュ持ってたとしてもこれからもほとんど使うことないと思うんですが、多分僕、絵の具自体が好きなんですよね。

持ってない絵の具を見ると欲しくなってしまう。

 

ジャパネスクカラーの衝動買いは完全な無駄撃ちです笑

 


意外とメディウムとバーニッシュが狙い目

 

これは意外だったのですが、メディウムが結構出品されてるんですよね。

(「メディウムって何?」という方はメディウムについて別の記事で解説していますのでこちらをご参考にされてください。↓↓)

アクリル絵の具のメディウムって本当に必要?オススメのメディウムは?

 

メディウムって試しに使いたいってことないですか?

でも1つ買うのって勇気必要だったりしません?メディウムって結構高いのに思ってた感じと違うかったらどうしようとか。

使うにしてもそんな量は要らねーよとか。かと言ってお試し版は小さすぎる感じするし。笑

このサイズ小さすぎるやろ。と毎回思う。

 

 

メルカリならほとんど使ってないメディウムが結構安く出品されてます。あとバーニッシュも割と手に入りやすい。

 

ちなみにバーニッシュというのはいわゆる作品の保護のために作品の上から塗る「ニス」のことです。「ワニス」とも言われます。全部同じ意味です。

 

バーニッシュなんてストック何本か持っておきたいので安く買えるならありがたさの極み。

普段は液体タイプのバーニッシュを使ってるんだけども、最近メルカリ経由でスプレータイプのバーニッシュデビューを果たしました。

これも安く買えるから試しに使ってみようということで。

匂いは強いが使い勝手がかなり良い

 

スプレータイプかなりいいね。思ってたより綺麗に吹き付けられる。15号以上の画面とかならスプレーの方がかなり労働力の節約になることを実感。

ただし屋内では絶対できない匂いがする。換気したらいいとかそういうレベルではない。僕は匂いに敏感なので即座に頭痛がした。乾いたら無臭になったのでそこは安心。

ちなみに液体タイプのバーニッシュで匂いが気になったことはない。

 

ということで僕はメディウムとバーニッシュを補充したい時まずメルカリ見てます。この方法は本当かなり節約できるし、意外な画材との出会いがあって面白い。

 

皆さんも興味あれば一度メルカリで色々見てみてくださいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です